最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育っていくもの

玉とりです。


今から約1週間前の10月25日に、ボランティアスタッフのみなさんの食事にと、豚汁を作りました。
具に入れたサツマイモの残りを、なんとなく水栽培してたんです。(*^_^*)

それから、怒涛の一週間が過ぎ、きもの日和が終わりました。

ふと、サツマイモを見たら、芽が出て、葉も生えてきていました。


081105_1259~01




世の中が不景気で、ご協賛をお願いした着物屋さんからは、 「きもの日和を応援したくても、厳しくてね~。」というお話が、本当に多かったです。

でも、最後の一週間でもの凄い数、質の景品のご協賛をいただきました。


今年もまた大勢の方が、きもの日和を通じて、知り合えたり、笑いあえたりしたことはとても楽しいことでした。


ツラいこともやるせないこともイベントには付き物です。

でも、大成功に終わった今。
全ては思い出です。
1日1日があっという間に過ぎていく。


だけど、このサツマイモの葉のように何かが育っていけたらと願っています。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

きもの日和無事終了!

みなさん、こんばんは。

きもの日和実行委員会委員長の西脇龍二です。


2008年11月3日、きもの日和TOKYOが無事終了しました。

「お疲れさま、ありがとう!たのしかったね。」

今、私の頭に浮かぶのはこのフレーズだけです。
それと、関係者の皆さまへの感謝の気持ちです。
ボランティアスタッフとして参加してくれた皆さま。
また出店頂き、素敵な物をたくさんもってきていただいた皆さま。
ショーに出演頂き、会場を華やかにしてくれた皆さま。
この日を楽しみに、恵比寿へ駆けつけてくれた来場の皆さま。
ほんとに感謝です。


きもの日和を始めて5回目、そのパワ-は、衰えることなく、なんとかここまで来ました。
それはひとえに、きものが大好きな皆さんのおかげだと思っています。
この5回、きものが好き!楽しい!という皆さんの気持ちに応えるがごとく、一生懸命やってきました。
でも、それは、もうひとつの側面では、皆さんに甘えて強引に参加していただいていることでもあるんですね。
そこがむずかしい!でもそうしないと日和はできない!
これがこれからの課題ですね。



今回のきもの日和を振り返って、とっても良かったと思うことがたくさんありました。
それはボランティアスタッフの幅が広くなったことです。

最初から参加して頂いてる皆さん。
そして中間から参加してくだっさった皆さん。
さらに、今年初めて、参加してくれた皆さん。
参加している方が声をかけて、参加してくれた皆さん。
そのバランスがとっても良かったと思います。
ある意味最初にきもの日和がめざした理想に近い形だったような気がします。


きもの日和写真館、きもの日和カフェ、ショーのステージ 、自分たちのスタイリング展示、ゲストの皆さん
みんな素晴らしい物になりました。

こうして新しい意見や、新しいやり方、また最初から変わらず受け継がれている方法やシステム、各部署、各チームによって、そのシステムが完成されつつあるのを感じました。

これから先のきもの日和がどうなるかは、まだわかりません。
だけど、きものを楽しい!すばらしい!着たい!
と思った人は、今年も確実に増えたんだな!と、確信しました。

ほんとに皆さんに感謝です。
実行委員会の皆さんには近いうち今回の日和の報告会の
そして、ボランティアスタッフの皆さんには反省会の
お知らせがいくと思います。


その時にいろいろな意見もお聞きしたいと思います。

ありがとうございました。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

はちべえの事務局業務日誌 11月5日(水)

来場くださった皆様、お楽しみいただけましたでしょうか?ショーに、カフェに、買い物に、楽しんでいただけたのならうれしいです。

出展してくださった皆様、いかがでしたでしょうか?売れたのならばそれが一番だとは思いますが、売れなかったとしても来場者にはショップと商品の記憶が残ったことでしょう。
今は買えなくてもいつか買ってやると思っているはずです。今は趣味に合わなくても、人間は好みも変わっていきます。
長期投資になりますが、きっといつか実になるときが来ると思います。

実行委員およびボランティアスタッフの皆様、お疲れ様でした。
打上げで「みなさんの力の使い方は間違ってまーす!!!」といいましたが、その気持ちは変わっていません。(笑
仕事以外のところに過剰に力を注いで、楽しいイベントを作り上げてしまう皆さんが大好きです!



さて、イベント本番が無事に終了してよかったね!
だけではすまないのがつらいところ。
地味に後片付けが続きます。
昨日はスタイリングショーの着物を片付け、今日は展示チームが来て片づけをやっています。
カフェ用グッズの片付けもあるし、何日もつづくと思います。
ショーも展示もカフェも、皆からお借りしたもので成立したものですから、当然ちゃんと返却しないといけませんからね。
支払いもありますから、当分は気が抜けないのです。
ふぅ~。

着物の虫干


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

はちべえの事務局業務日誌 11月3日(月) 12時50分頃

本日2日目にして最終日。
テーマは「女のスタイリングショー」です。

とても素人とは思えない動きです。(笑)


女のスタイリングショー


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

はちべえの事務局業務日誌 11月2日(日) 8時44分

とうとう本番当日です。

会場の準備と共に、どんどん緊張とわくわくが高まっていきます。

ぐふふ。

皆さんのご来場をお待ちしております!!!


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。